用途に合わせてICソケットを使いこなす

光通信のROSAとはなにか

一昔前までは、通信といえば電気信号を用いたものでした。その際用いる銅線には抵抗がありますので、遠くまで情報を伝える際には様々な設備が必要となってきました。そのために、多額のコストがかかり高額なものとなっていました。このような通信技術だったのですが、光ファイバーを用いた光通信ができることによって画期的な変化を遂げました。

光通信は、光ファイバーの低減衰という特性を利用したものです。このことにより、はるかに遠くの人達と瞬時に大量の情報のやり取りをする事が可能となってきたわけです。しかもこの技術は、通信のコストに関しても安価にすることを可能としました。このようなことから、最近ではテレビ電話や動画の視聴などもインターネットを介して盛んに行われるようになってきました。

このインターネットの中枢の技術となっている光通信では、光に情報をのせて送信するという方法がとられます。受信者側は、この光に含まれる情報を電子情報に変換することによって電子機器を動作させ情報を読み取る事になります。その際に利用されるのが、光情報を電子情報に変換するアセンブリーです。研究者や技術者レベルの話であれば、細かい調整を時間をかけてやるということで対応できるのですが、一般大衆を対象とした実用の際にはそのようなことはできません。

そのことから開発されたのはROSAですが、ROSAはここまで述べた光情報を電子情報に変換する事を簡単に行えるようにしたアセンブリーです。一口に光情報を電子情報に変換すると言いましたが、光はその進路について細かい調整が必要になります。ROSAでは、このような調整が簡単にできるように結合部が作られています。ROSAのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です