用途に合わせてICソケットを使いこなす

ROSAとは何かについて

現代社会の日常生活において、インターネットなしに過ごすことはおよそ不可能になってきています。それほどインターネットは生活の中に深く関わって来るようになりました。大変多くの人々が、ファイルの読み取りや動画の視聴を行うことによって楽しんだり、ショッピングなどのお金の売買などを行ったりするようになってきています。その再要求されるのが、インターネットを介した情報のやり取りを、高速で遠くまで正確に行うということです。

これらの条件を満たすことが、インターネットの大きな役割と言えるでしょう。このようなことが確保されたことによって、現在インターネットが大変多くの人々に利用されるようになったわけです。この様に普及したインターネットの技術なのですが、その伝達方法にはいくつかのタイプがあります。最も中心となる基幹部の情報伝達には、光ファイバーが用いられています。

光ファイバーを用いた光通信を行って、インターネットのバックボーンが構成されているわけです。また、末端周辺になると光ファイバーと電子機器との接続ということが必要になってきます。そのために、光ファイバー中を通ってきた光が担う情報を電子情報に変換する作業が必要となってきます。そのようなことを行うのがROSAです。

ROSAとは、光ファイバー中を通ってきた光の情報を受け、電子信号に変換するアセンブリのことです。その際必要となるのが、光ファイバーの光軸とROSAの中のフォトダイオードの位置をきちんと調整することです。このことは、アセンブリとして簡単にできるようになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です