用途に合わせてICソケットを使いこなす

TOSAはROSAとの相性が重要

TOSAは光ファイバーの通信を構成する上で非常に注目されるものとなっていますが、その性能を向上するだけでは伝送経路全体の機能を向上することができません。高速で正確な通信を実現するためには、受信側であるROSAとの相性を十分に保つことが必要となります。光ファイバーの基本的な通信手段は、ファイバーを伝わる前の段階でデジタルデータをTOSAで光の点滅に変換し、その光の点滅を受信側で元のデジタルデータに復号することが必要となります。この役割を担うのがROSAであり、高速で送信される光の情報を的確にデジタルデータに復号することが重要な機能となっています。

TOSAは様々な機能を用いてデジタルデータを光通信に最適な情報に変換することが可能ですが、例えば高度な機能を持ったTOSAを使用した場合、その光のデータに含まれる情報量が非常に多くなることが予測されたり、またその信号の点滅が高速となることが考えられます。これらの信号を的確に復号するためには、ROSAの機能も非常に高度なものでなければなりません。この機能のレベルが異なってしまうと、どちらかが高性能であっても正常に通信を行うことができないため注意が必要です。一般的に光ファイバーの通信の性能はTOSAに依存すると考えられることが多く、高機能のものを利用することで快適なデータ通信を実現すると言われることが少なくありません。

しかしこれを満たすためには、最適なROSAを選ぶことが重要な条件となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です