用途に合わせてICソケットを使いこなす

検査治具を利用する目的

日本は世界的にも高度な技術力を持っていて、自動車などの安全性品質の高さは外国からも認められています。これは使われている部品から精度を上げて品質を高めているからであり、このような品質を維持するために製造元は努力を続けています。最も代表的なのは他の地域と比較しても厳しすぎる基準を守っていることであり、製造段階で生じる寸法や形状の違いに対して、その許容範囲が狭いというのは有名な話です。製造現場では原材料がそのまま使えるわけではないので、機器を使用して必要な大きさや形状に加工しています。

その際に全ての部材が全く同じになるわけではなく、どうしても寸法などが異なってしまいます。この場合には他の部品との関係性を考慮して一定の範囲で多少の逸脱については認めていますが、その範囲が広くなると別の部品と接触などを起こす可能性が高くなり、最悪の場合には破損してしまうケースも少なくありません。部品が正しく製造されたのか確認する場合に計測機を利用しますが、この計測器は手間がかかると共に特定の部分しか確認できないことが多いので、その対策で考えられたのが検査治具です。検査治具は特定の部品しか使うことができませんが、計測器と比較しても簡単にその適正を判断することができるだけでなく、手間が省けるので効率化も上昇できます。

このような理由から確認の重要性や使用頻度の高い部品には検査治具を作成し、それを使って適正かどうかの確認を行うことが多くなっています。検査治具は計測したい部品に合わせて作られるので、汎用性はほとんどありません。それでも必要とされるのは効率性だけでなく不良品に対する企業の考え方が反映しているからであり、不良品は出さないという日本企業の良心と言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です