用途に合わせてICソケットを使いこなす

オリジナルソケットは機器の性能を効果的に生かす装置

オリジナルソケットが広く利用されるようになったことで、これまでの様々な機器の使い方が画一的ではなく、その目的に応じて自由に使いこなせるようになりました。またこれまで物理的な理由で不可能と思われてきたことが、これによって可能になった例はいくつもあります。そのため、オリジナルソケットは古くから様々な場面で利用されてきたものとなっています。古くは電子回路を設計する際に、実際に基板に部品を搭載してその動作を確認しなければ正常に動作することを確認できなかった時代、多くの設計者は様々な方法を用いてその確認を行っていました。

そのためには端子にオシロスコープやロジックアナライザーのプローブを接続し、その波形を確認する必要がありましたが、近年のように直接基板に部品を貼り付ける面実装方式が主流となったことで、このブログを接続することができなくなってしまったため、測定をする手段を失っているのが実態です。これに対応するため、オリジナルソケットを開発し、簡単に測定を行うことができるようになっています。同様に近年ではこれまで外部にデータを出力することが非常に難しかったスマートフォンでも、その方式を独自に研究することで簡単に接続することができる外部メモリや、様々な機器と接続をすることができる仕組みが考案されるようになりました。この部分で使用されるオリジナルソケットはスマートフォンのこれまでの限定的な性能をさらに拡張するものとなっており、新たな使い方を生み出すものとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です