用途に合わせてICソケットを使いこなす

TOSAとはどのようなものか

TOSAとは、ステムやバラフライパッケージにLDチップやドライバーICを取り付け、LDから放出される光を集光レンズに照射してスタブフェルールに内蔵されているコネクターに光軸を合わせたもののことを指します。昨今の通信手段の主流となっている光通信において利用されており、データ送信に役立てられています。TOSA概念のおかげで、大量のデータや重複する膨大な量のデータを送信することができるようになり、受信側のROSAと組み合わせて使用することで、モジュール化することも知られています。内側では、LDチップへの調整済みの印加電流が流されており、光は発光し、チップ内部の活性層に反射してレーザー光として放たれるのがTOSAの原理です。

増幅され放出されたレーザー光は、キャップレンズを通じて集光されることになります。そして最終的に通ることになるのがファイバーで、これが光ファイバー技術という名前の基になっています。光通信においてTOSAは、主としてファイバー内で低損失な光を内蔵させているコネクターからファイバーへと柔軟に通過させる役割があります。そしてPDで電気信号に変換され、データの処理が高速度で行われることによって、あらゆるデータを処理していくのが特徴です。

細かな技術を持っていない製造工場などでも光ファイバー回路を作ることができるのも、TOSA技術が用いられているためで、その恩恵は大量生産というかたちで表れています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です