用途に合わせてICソケットを使いこなす

自動車メーカーが開発したカスタムソケットとは

日本は世界有数の自動車大国で、2021年現在で約8000万台もの車が存在しています。さらに車両を1から作り出す専門メーカーが数多く存在しており、日本が世界に誇れる産業のひとつに数えられているほどです。メイドインジャパンの車はアフリカや中南米でも数多く目にすることができます。これほど多くの台数が普及をしている理由は、安全走行を実現する能力を有しているからでしょう。

国産車には必ずカスタムソケットという半導体が組み込まれているのが特徴です。このパーツは1986年に車両生産メーカーが共同で開発をしたもので、おもにオートマティック自動車に組み込まれているものとなります。ここでは簡単に、カスタムソケットの概要を見ていくことにしましょう。AF限定免許というものをご存知でしょうか。

マニュアル車両の場合、運転手が自らシフトドライブを切り替えて走行をしないといけません。ギアを入れたりするのが難しいものの、トラックやバスなどはこの免許を持っていないと運転はできません。それとは異なり、AFの場合はアクセルとブレーキ操作のみで運転が可能です。カスタムソケットはこのオート車両に備わっており、スピードが上がりすぎるのを制御する機能も持ち合わせています。

カスタムソケットは自動プログラムを組み込んでいるため、はじめに生産をされるときに運転パターンを用意して使えるようになったデジタル回路です。世界でも普及をしているものとなりました。カスタムソケットのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です