用途に合わせてICソケットを使いこなす

検査治具とオリジナルソケットの違いとは

検査治具とオリジナルソケットは様々な面で大きく異なるものであり、これを混同すると様々な問題を引き起こすことになるため注意をしなければなりません。一般的に検査治具は様々な検査のための測定を行うものであるため、基本的には実際の動作に悪影響を及ぼしてしまうことも多いことから、正常な動作をさせるためにはこれを取り外すことができるようにしておくことが重要です。これに対してオリジナルソケットは異なるシステムや回路を接続するために利用するものであり、本来の動作を十分に保証しなければならないものであることから、この点が大きく異なるポイントとなっています。オリジナルソケットを利用して検査治具を制作する事はよく行われていますが、この場合には設計上を明確な分割点を意識することが重要です。

オリジナルソケット部分を改良やシステムに組み込む仕組みとするのか、もしくは検査を完了したら取り外す仕組みにするのかと言う点です。これによって検査治具の構造が変わるとともに、検査を行うことができるポイントも変わるので、検査治具の設計時に十分に意識をすることが大切となります。電気回路やシステムの検査を行う際には、これらに悪影響を与えないように独自の仕組みを考慮することが重要です。しかし実際には本来組み込まれることのない様々な要素が組み込まれることになるため、その悪影響を全くなくすことが基本的には避けられません。

この点を十分に意識した上で、本来の機能を損なわずに必要な部分の検査を確実に行うことができるものを設計することが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です