用途に合わせてICソケットを使いこなす

検査治具についての説明

検査治具は工作機械などの際に正しく設置するために行う固定具のことを指すことが多く、分かりやすく言うと検査器具全般のことです。機械設計は様々な部品を所定の位置に正確に設置することで初めてスムーズに稼働していきますが、配線や設置が少しでもずれると不具合の原因になります。このためセンサーや検査治具などで正しい位置に設置されているかや、固定の際に測定することで感覚を開けるなどの対応をして精度を高めるのです。そうすることで例えば熱を出す器具の周りには配線を置かないことで空気をスムーズに循環させ冷やすようにしたりとか、漏電が起こらないように適切に配置するなどといった性能を高めます。

このため検査治具には実に様々な種類があって、それは機械ごとに異なるためセミオーダーで作られることが一般的です。ノギスなどの簡単な測定器であれば市販されていることも多いですがレーザーなどによる精密機械のチェックについては、機器ごとに仕様が異なることが多くそれに合わせたものを作らないと正確に測定ができないのです。測り方というのも重要で、わずかに測定する角度が違うだけでも性能に大きく響くケースもあります。精度を上げるためにはその器具自体の性能はもちろんのこと、使い方も適切に行う必要があるのです。

これらのデメリットしては一つ一つがオーダーメイドになってしまうため、コストがかなりのものになるので取捨選択が必要だったり大量生産時のみ利用が制限されるといったことが挙げられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です