用途に合わせてICソケットを使いこなす

カスタムソケットはメリットが大きい

一般的にカスタムソケットはシガーソケットとも言われていて、車についているものですが近年は禁煙をする人も増えていて喫煙する人が減ってきてます。シガーソケットは本来は煙草へ火をつける機能を持っていて、車には標準装備されてきましたが、新車だとアクセサリーソケットだけを装着することが多くなっていてシガーライターや灰皿もない車も多いです。例えばシガーソケットで煙草に火をつける行動は、走行中で携帯やスマホを使う行為と変わらない理由からどちらとも法律で禁止されてます。これらの理由からシガーライターなどが標準で装備してない車種が増えていて、少し前までは少し個性があって運転手側・後部座席にもあるのが普通でした。

シガーライターは電源をとってカーナビなどの電気機器へ電流を送ることも出来ますが、数は決まっているのでたくさんの電気機器は使えません。ここで便利なのがカスタムソケットで、種類によりたくさんの電気機器を使うことが出来ます。車内で使える電気機器も多数販売されていて、オーナーの趣味にあわせたカスタムソケットもありますが、最近はUSBケーブルへと変わってきているためこれも減ってきてます。カスタムだと高額になるのではと感じますが、拘って改良などをすると価格が高くなることもありますが、2つのコネクタを組み合わせたい・製品のピンの長さを一部だけ変更など部分的なことなら割と安価でも行えます。

車内にあるシガーソケットのままだと使い勝手が悪いときには、カスタムしてみるのもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です