用途に合わせてICソケットを使いこなす

カスタムソケットについて

カスタムソケットは、自動車につなぐソケットを様々なカスタマイズが出来る製品のことを指します。過去シガーソケットと呼ばれるものが自動車に内蔵されていて、電源を入れると内部のコイルが電気で熱を持ちそれでタバコに火を付けるという者でした。カスタムソケットでは、これを応用し車載に搭載することで様々な機能を持つことが可能になります。メジャーなのはカーナビゲーションシステムで、カスタムソケットを用いてルート案内を行います。

ほかUSBと接続してスマートフォンなどを充電したり、PCやタブレットなどに利用することも可能です。もちろんシガーソケットとして利用することも可能で、実際に製品が販売されています。車の燃料を電気に変えることで様々な製品を充電することができるので、特にモバイル端末の電池切れを気にする必要が無いという点が代々の魅力でしょう。もっとも使いやすいのはも倍いる端末ごとに様々な端子があるタイプで、これ1個が車内にあれば困ることは無くなるでしょう。

キャンピングカーなどの大型のものだと、冷蔵庫やIHクッキングヒーターなども取り付けることが可能で汎用性は広がりつつあります。旅行など長距離移動する場合どうしてもスマートフォンの電源を機にしがちですが、自動車であればその不安は解消されるということになるのです。助手席にいれば移動中も業務を行うことが可能ですが、電車と比べて酔ってしまうというのが難点の一つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です