用途に合わせてICソケットを使いこなす

検査治具のメリットとデメリット

検査治具は昨今の高品質な製品づくりには欠かせないツールのひとつとなっており、それぞれの製品が品質を保っているかどうかを効率的に測定することが可能な用具です。工場などでは、基本的に製品を大量生産し稼働させていますが、大量生産品は品質にばらつきが出てしまうことが多くありました。そして全体的に品質が劣るような製品を大量生産してしまうことにもつながり、すべてリコールというかたちで工場側の信頼を損ねる結果になるケースもあります。そのような事態を防ぐためにも検査治具は用いられ、一定の品質基準の合否判定を即時におこなうことができるため、生産ラインを止めずに能率的に検査および判定を下していける便利なツールとなっています。

検査治具は製品の品質管理に必要不可欠なものと位置付けられており、工場や製造業の信頼度が上がるきっかけをつくることでも重宝されています。一方で検査治具にもデメリットがあり、比較的高価格である点が指摘されていると言えるでしょう。部品や製品ごとに治具を用意する必要があるため大きな工場であればあるほど数を揃えなくてはならず、結果的に非常にコストが嵩むことにつながります。それを避けるために安価な検査治具を用いるケースもありますが、その場合は品質にばらつきが出てしまう可能性が高くなるリスクを背負わなければなりません。

この治具自体のコスト増しが、工場などの負担を大きくするということも念頭に置いて導入する必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です