用途に合わせてICソケットを使いこなす

ROSAの構成と機能について

現代社会における社会インフラの代表的なものとして、インターネットがあります。これは、過去にはなかった画期的な技術革新です。それまでの電気的通信網に比べはるかに高速で大量のデータを、しかも安価に送受することが可能となってきています。インターネットを利用することによって、私たちの生活は大変を大きく変化するようになってきました。

その一つに挙げられるのが、大量の情報の通信が可能ということで実現した動画などの視聴です。インターネットを介して、映画などを簡単に視聴する事は出来るようになってきました。また、金銭の事実を伴うような情報交換も行われるようになってきています。このようなインターネット技術の基幹部を担うのが光通信です。

光通信とは、光情報のせた光を光ファイバーを通して伝達を行うというものです。この技術により、大量のデータをはるか遠くの人たちとの交信に利用することが可能となりました。このような画期的な光通信なのですが、末端部で操作するのは電子機器ですので、光情報を電子情報に変換する必要が出てきます。そのようなことを担うのがROSAです。

ROSAは、光ファイバーからの光を受信し、内蔵するフォトダイオードで電気信号に変換し後段のインターフェースを介して、接続された電子機器へ情報を送り出すものです。このようにROSAは光情報を電子情報に変換しますが、光ファイバーがもたらした光を効率的にフォトダイオードに送ることが簡単なできるような仕組みになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です