用途に合わせてICソケットを使いこなす

ROSAの役割について

日常生活において、インターネットを利用しない事はまずありません。生活のほとんどの部分において、インターネットが盛んに利用されています。なぜインターネットはこのように盛んに利用されたされるようになったかというと、大量の情報を安価に遠くまで届けるという事が可能になったからです。そのことにより、私たちは何気なくインターネットを使えるような環境にいるわけです。

その利用内容についてもホームページ閲覧というだけではなく、動画の視聴なども盛んに行われていますし、テレビ電話などもほとんど意識することなく行なってきています。最近では、金銭の授受などについてもインターネットを介して行われることが多くなってきました。代表的なものとして、インターネットショッピングやネットバンキングがあります。このように、私たちの生活の中心的な存在となりつつあるインターネットですが、基本的な技術はいくつかのものから構成されます。

その中で基幹部となるものが、光を用いた通信技術です。これは、ファイバー中ではほとんど光減衰がないという特性を利用したものです。光を利用しますので、情報伝達は高速に行えます。また、大量に情報を開示することも容易に行うことが可能です。

そのような光通信なのですが、受信者や送信者が直接操作する端末は電子機器ですので、光情報を電子情報に変換することが必要となります。そのような際に用いられるのがROSAです。ROSAは光情報を電子情報に変換するアセンブリーです。技術的な問題としては、ROSAの中のフォトダイオードに光ファイバーからの光をきちんと当てる必要があるのですが、ROSAの結合部はそのようなことが簡単に行えるような仕組みになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です