用途に合わせてICソケットを使いこなす

インターネットで用いるROSAについて

日常生活において、現在欠かせないものとなってきたものにインターネットがあります。日常生活の中を考えても、インターネットを介した情報のやりとりというが盛んに行ってきています。簡単なものとしては、ホームページの閲覧というものがありますが、最近ではネットを介した動画視聴というものも盛んに行われるようになってきました。また、インターネットショッピングやネットバンキングといった、金銭の授受が発生するような情報交換も大変盛んになってきています。

そのようなこともあり日常生活においてインターネットは必須のものとなってきていますが、世界中に張り巡らされた通信網は、遠く離れた国々の人たちとの通信を瞬時に実現してくれます。そのようなことで、ある特定の地域に住んでいるということが問題にならないくらい情報伝達が行われるようになってきました。このようにインターネットを普及させた中心技術となるのが光通信です。光通信とは、細いファイバーの中を情報になった光を通して伝達することにより、高速で大量の情報通信を行おうというものです。

これにより、先ほど述べたような世界中の人々との瞬時の交信が行えることになってきます。ただ、私たちがインターネットを利用する際に扱う直接の機器はパソコンやスマートフォンなどの電子機器です。従って、光ファイバーを通ってきた光情報を電子情報に変換することが必要となってきます。そのようなことを担うのがROSAです。

ROSAは、光ファイバー中央を通ってきた光情報を電子情報に変換する装置となっています。ROSAは、光ファイバーとの結合を行う部分とフォトダイオードと後段へ情報を伝達部する部分から構成されます。技術的な問題となるのは、光ファイバーの軸とフォトダイオードの位置を正確に合わせることなのですが、結合部位はそのような調整が簡単にできるようになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です