用途に合わせてICソケットを使いこなす

ROSAは光ファイバーの重要な要素

ROSAは光ファイバーを利用したデータ伝送において重要な機能を担っており、光データを実際にシステムが利用することができるものに復号すると言う役割を果たしています。データ伝送の世界では符号化する機能の方が重要視される傾向があり、単純にこれを元に戻す機能は軽視されると言うことが少なくありません。その理由は単に元に戻すだけであると言うところから来るものですが、様々な要素を盛り込んだ上で設計しないと、正確に復号することができずにシステムが正常に動作しない原因を生み出すため、十分に注意が必要です。光ファイバー通信の場合にはデジタルデータを光の点滅に変えると言う単純な動作によって成り立っていると考えられがちですが、これを復号するためには単に点滅だけではなく、その光の強さを十分に認識し判断すると言う要素が必要となります。

これを確実に行わないと、誤ったデータを受信してしまうことになり、様々なトラブルを生み出すものとなるため注意をしなければなりません。ROSAは光ファイバー通信の中では、あまり注目されることが少ないものです。しかし、ROSAの機能が十分でないと高性能の符号化装置を利用したり、伝達性の高い光ファイバーを利用しても意味がありません。システムの伝送性能にあったROSAを選ぶことが必要不可欠であるとともに、その性能を十分に理解した上でシステム構築を行うことが必要です。

そのため、ROSAの選定は注意深く行うことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です