用途に合わせてICソケットを使いこなす

オリジナルソケットの検査治具について説明します

ここでは、オリジナルソケットの検査治具について説明します。一見、元のソケットと検査治具はあまり関係がないように見えますが、実際には密接な関係があります。そもそも、オリジナルソケットは既製の製品ではなく、想像どおりに設計および仕上げられたソケットです。また、検査治具は工場等での製品検査に使用する器具であり、製品製造時のサイズ設計通りかどうかを確認しています。

オリジナルのソケットには、ソケットのサイズを好みに合わせて調整できるという利点があります。オリジナルのソケットのサイズを作るとき、他の製品に接続するときに完全にフィットするように設計できるので、他の工業製品に合うように設計されたソケットを接続するときに最適です。相手の商品が自分でデザインしたサイズかどうかは、収まるかどうかで簡単に確認できます。接続に合わない場合、または緩んですぐに外れる場合は、他の製品に欠陥があることがわかります。

オリジナルソケット自体は、検査ジグとして使用するためのものではありません。ただし、従来の検査は1回の使用ではるかに簡単に行えるため、従来の検査のようにノギスやマイクロメータで長さを1つずつ測定する手間を省くことができます。ソケットがきちんとはまっているのか確認するだけなので、短時間で多数の製品を検査できます。このように、オリジナルソケットは、サイズや仕組みついてもあらかじめ理解しておくことが大切になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です