用途に合わせてICソケットを使いこなす

オリジナルソケットは検査治具に利用できるか

オリジナルソケットは一般的な汎用ソケットとは異なり、様々な特殊な用途に利用されるものとなっています。そのためその用途を十分に確認しなければならず、検査治具に利用しようとする際には検査対象がそのオリジナルソケットの利用に適したものであることを見極めることが必要です。オリジナルソケットの多くは汎用ソケットでは対応できず、独自のシステムや電気回路に対して自分自身が確認をすることができるように特別に制作したものです。そのため一般の用途には使用できることが非常に少なく、また無理に使用しようとすると様々なトラブルを招いてしまうことも多いため注意をしなければなりません。

特にシステムの場合には本来の汎用ソケットとはその極性が異なっていたり、接続方式が異なるために問題を発生させてしまうことも多いので注意が必要です。検査治具はシステムや電気回路の本来測定できない様々な状態を測定するために非常に重要なものとなっており、これによってシステムや電気回路の内部の状態を詳細に把握することができます。しかしそのために最適なものを選ばないと、様々な悪影響を与えてしまうことになるため15に注意をしなければなりません。オリジナルソケットにはその形状や接続方式が非常に似ているものが多く、検査治具に使用できると考えられるものも多いのですが、安易にこれを使用すると様々なトラブルを発生させることになるため、使用の際には十分に注意をすることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です